書籍
素材集
面付けの素
セミナー
Web通販
お問い合せ
LETS入会
DTP-S
トップページ素材集製品一覧>3DCGアート・データ集[球]
CONTENTS
・素材集製品一覧
・素材集の交換・著作権
・問い合わせ
通販について
・お申込みの流れ
・送料・支払方法
・配送について
・返品について
オフラインでの購入
・お店での取り扱い
・Multi-Bitsで注文
・FAXでの注文
・E-mailでの注文


3DCGアート・データ集シリーズ

【4】球
仕 様 6,000×4,000pixel/A3サイズ/CMYK/Bryce 2データ付
画 像 80 images
備 考 幻想的な球体があなたを異次元に誘います。やさしさと斬新さの二つの側面を同時に訴求できる素材たちです。
制作者 東澤 雅晴
発売元 有限会社インクナブラ
定 価 15,750円(内税:750円)
一般価格:15,750円 DTP-S会員価格:11,025円

┃サンプル》HD001〜HD028HD029〜HD056HD057〜HD0803DCGアート・データ集の特徴


高品位な3DCGアートが80点

3DCGアート・データ集「球」には、Bryce 2の高品位なレイトレーシングでレンダリングされた3DCG画像が80点収録されています。画像はDTP用の6,000×4,000ピクセル高解像度画像になっています。画像のフォーマットはJPEG形式の最高画質で圧縮しています。


高解像度で変換されたCMYK画像

また画像のモードは高精度で変換されたCMYKモードで収録してあります。そのままCMYKモードで分版してお使いいただけば、モード変換による変色に悩まされることはありません。


Bryce 2 オリジナルデータ付

デジタル素材としてのさらに表現力を高め、データを用途に合わせて編集できるように、オリジナルのBryce 2のファイルも収録しました。オリジナルのデータをBryce 2で開き、カメラアングルや照明、またオブジェクトそのものや、そのマテリアルの組成を変更することで、無限のイメージを作成することができます。
Bryce 2のファイルは、Bryce 3Dもしくは4でもファイルメニューから開くことができますが、レンダリング結果が多少変わることがあります。ただしBryceのデータはMacintosh版のみ対応しています。


画像データの圧縮形式

この3DCG素材集の画像データは全てJPEG形式で圧縮してあります。印刷用にご使用になる場合、JPEG形式のままでは使えません。ただしIllustrator 7.0J以降などのJPEGでの読み込みに対応しているアプリケーションの場合は、現在のフォーマットのまま読み込むことは可能です。もし印刷用のレイアウトソフトに貼り込んでご使用になる場合は、画像データをPhotoshopなどのフォトレチッタソフトで開いて、レイアウトソフトに貼り込める形式に変換してください。
Illustratorに配置する場合はEPS形式で、QuarkXPressやPageMakerに貼り込む場合はEPS形式かTIFFに変換してから貼り込んでください。一旦JPEGで圧縮したものを、さらに異なる圧縮率でJPEG保存すると、画像に不具合が生じることがあります。その場合は、EPSでご使用する場合でもエンコーディングを[バイナリ]で保存してお使いください。


画像の補間について

一般にカラーのオフセット印刷では、出力線数を175線で行ない、そのときの画像の解像度は350ppiといわれています。この3DCG素材集の6,000pixel×4,000pixelでは、17.14inch×11.43inchとなり、およそ435mm×290mmでA3程度のサイズとなります。
もしもっと大きく使いたいのであれば、解像度を1inchあたり250ppiで換算しても、画像の品質にはそれほど大きな影響をあたえずに使用できることもあります。250ppiでは610mm×406mm程度にまでサイズを大きくすることができます。
人間の目では画像の解像度の350ppiと250ppiの違いをはっきり判別することは難しく、250ppiでもあまり問題はありません。もし気になるようであれば、解像度を高くしましょう。まずPhotoshopの[画像解像度]で画像を再サンプルしないで、解像度を350ppiから250ppiにし画像のサイズを大きくします。次に再サンプルの方式に「バイキュービック法」を選択し、再サンプルのボックスをチェックしてもう一度解像度を350ppiにします。そうするとピクセルが補間されるので、解像度を高めることができます。あとは必要に応じてフィルタのアンシャープマスクで画像のエッジを少し強調してやると、画像がシャープになります。


B全で出力する方法

B1サイズで出力するためには、4,000×3,000pixel程度の画像を出力センターなどにあるフィルムレコーダという機械で、いったんポジフィルムに置き換えないといけません。フィルムレコーダによって長辺のピクセル数が異なりますが、概ね長辺で4,000pixel程度です。その場合フィルムレコーダでは一般に4Kというサイズで画像データを読み込み、4×5のポジフィルムを作成します。
4×5のポジフィルムのできれば、レイアウトデータとともに印刷会社に入稿します。その4×5のポジフィルムをドラムスキャナで読み込んでB2もしくはB3サイズでフィルム出力し、B全サイズにまで目伸ばしすればB全サイズのポスターに使用することができます。ちなみにB全サイズでは最終の出力線数は80線程度が一般的です。
また上記の方法で、画像を補完したものをA2もしくはB3サイズに貼り込み、そのサイズのままでフィルム出力をしたものを、B全サイズに目伸ばしすることも可能です。


サンプルが閲覧できます

画像のサンプルは、インターネット用のHTMLブラウザで御覧いただけます。タイトル下の「サンプル》」の横にあるリンクをクリックしてください。HTMLブラウザは、マルチウィンドウが扱えるバージョンをご使用ください(Netscape Navigator 2.0以上、Internet Explorer 3.0以上)。


Macintosh/Windows ハイブリッド仕様

CDはハイブリッド仕様になっています。
画像データは全て、MacintoshおよびWindows95/98/2000/XPでお使いいただけます。


ロイヤリティフリーで利用可能

3DCGアート・データ集「球」に収められた画像は、ロイヤリティフリーで自由に何度でもご使用になれますが、著作権は放棄していません。著作権については別ページに記載されておりますのでそちらをご覧ください。
NEXT:素材集の著作権


2週間以内であれば、素材集を交換します

インクナブラでは役に立たなかった素材集は、別の素材集に交換させていただいております。傷が付いたり、欠陥のあるものだけでなく、予想したものとは異なるイメージで実際にご利用にならなかった場合でも、ご購入日より2週間以内であれば、別の素材集に交換いたします。
NEXT:素材集の交換


┃サンプル》HD001〜HD028HD029〜HD056HD057〜HD0803DCGアート・データ集の特徴