| 出力するための条件1 | 
            ●DTPの世界では勘やうろ覚えの知識では 
               正しい出力結果は得られない | 
          
           
            | 出力するための条件2 | 
            ●データの出稿にはMOディスクを使う場合もあれば 
               通信でデータ転送する場合もある | 
          
           
            | 出力するための条件3 | 
            ●データの内容によって出力センターに依頼するか 
               製版・印刷会社に依頼するかを決める | 
          
           
            | 出力依頼書の記入 | 
            ●アプリケーションや出力機の仕様によって 
               出力依頼書の記入内容は違ってくる | 
          
           
            | 出力フォントを記入する1  | 
            ●出力の第一関門――文字を正しく出力するには 
               フォントの使い方と知識が必要 | 
          
           
            | 出力フォントを記入する2 | 
            ●アプリケーションによって 
               使用フォントの調べ方は違うが調べる方法は必ずある | 
          
           
            | 貼り込みデータの添付1 | 
            ●割り付けたデータは正しいフォーマットとモードで 
               確実に添付する | 
          
           
            | 貼り込みデータの添付2 | 
            ●出稿する前に貼り込んだ画像のリンクを確認しよう! 
               たった1枚なくても再出力になる | 
          
           
            | 出力データの確認 | 
            ●使用しているフォントや画像のモードや解像度を 
               簡単に調べるにはプリフライトする | 
          
           
            | システム環境 | 
            ●トラブルが発生したときに手がかりが得られるように 
               システムやATMのバージョンを記載 | 
          
           
            | 出力ページの指定 | 
            ●ページレイアウトソフトでは 
               出力するページを指定することもある | 
          
           
            | 出力サイズ | 
            ●サイズの小さいものは付け合わせて出力すると 
               コストの節約ができる | 
          
           
            | 出力線数の指定 | 
            ●出力解像度が高ければ出力線数も高くなるので 
               必要に応じた線数での出力が必要 | 
          
           
            | トンボを付ける | 
            ●ページレイアウトソフトでは自動トンボを使うが、 
                Illustratorではトリムマークでトンボを付ける | 
          
           
            | 縮尺率の指示 | 
            ●最後のプリント時の設定が残るので 
               原寸で出力する場合でも縮尺率を100%と指定しよう | 
          
           
            | イメージと膜面1 | 
            ●オフセット印刷ではイメージはポジ、膜面は裏で 
               出力するのが標準 | 
          
           
            | イメージと膜面2 | 
            ●シーリング印刷では膜面表のネガ 
                シルク印刷では膜面表のポジフィルムが一般的 | 
          
           
            | 分版指示の注意1 | 
            ●カスタムカラーで作成したデータは 
               レイアウトソフト上で 
               プロセスカラーに変換して出力する | 
          
           
            | 分版指示の注意2 | 
            ●墨文字や墨ベタのオブジェクトやテキストは 
               オーバープリントで出力する | 
          
        
        
        
           
            | PostScriptとは | 
            ●なぜPostScriptは普及したか―― 
               高速でしかもきれいな印字ができた 
               PostScriptのしくみとは? | 
          
           
            プリンタドライバと 
              インタープリタ | 
            ●プリンタドライバがPostScriptプログラムを作成し 
               インタープリタがドットに置き換える | 
          
           
            | ベジェ曲線は計算式 | 
            ●PostScriptの得意ワザ――なめらかで複雑な曲線を描く 
               三次元のベジェ曲線 | 
          
           
            | 階調とハーフトーンセル | 
            ●ハーフトーンセルの大きさを変えることで 
               階調の変化を表現する | 
          
           
            | グラデーションの生成 | 
            ●PostScriptの仕様では 
               大きなサイズのグラデーションでバンディングが起こる | 
          
           
            デバイス・ 
              インデペンデントの意味 | 
            ●PostScriptはデバイスに依存しないはずなのに 
               なぜ全ての出力結果が同じにならないか | 
          
           
            | PostScript Levelの違い | 
            ●PostScriptのプログラムはバージョンアップして 
               現在はPostScript Level2が主流 | 
          
           
            ハードウェアRIPと 
              ソアトウェアRIP | 
            ●出力に必要なRIPの変遷―― 
               ハードウェアRIPからソフトウェアRIPへ | 
          
           
            | PostScriptクローンとは | 
            ●PostScriptにはクローンもある 
               クローンにはそれなりのメリット・デメリットがある | 
          
           
            | PostScriptフォントの種類 | 
            ●ostScriptフォントには1バイトの欧文フォントと 
               日本語などの2バイトのフォントがある | 
          
           
            | プリンタフォントの役割 | 
            ●日本語のフォントは 
               プリンタでラスタライズしないと出力できない | 
          
           
            | 文字化けが起きる理由 | 
            ●フォントの外字エリアの 
               コードの割り振り方が違うため文字化けは起こる | 
          
        
        
        
           
            | 画像のスキャンニング | 
            ●仕組みを覚えて上手にスキャニングするには | 
          
           
            | 画像モードの変換 | 
            ●画像モードの変換時に 
               なるべく色が変わらないようにするには | 
          
           
            | 画像の出力線数を指定 | 
            ●ハーフトーンスクリーンとトランスファ関数を使うと 
               出力する線数や形状などを指定できる | 
          
           
            | 画像の切り抜き | 
            ●画像を切り抜き処理するには 
               Photoshopのクリッピングパスを使って 
               EPS形式で保存する | 
          
           
            | スキャニングのモアレ | 
            ●スキャニングによって発生したモアレはどう処理するか | 
          
           
            | オブジェクトモアレ | 
            ●もう一つのモアレ対策―― 
               元の写真原稿の中の 
               パターンによって生じるモアレをなくすには | 
          
           
            | 二色分解データの作り方 | 
            ●二色分解の手法を使って 
               2色で印刷すれば独特の効果を生み出すことができる | 
          
           
            ダブルトーンデータの 
              作り方 | 
            ●2色刷りでグレースケールの画像を効果的に表現するには | 
          
           
            | JPEGエンコーディング | 
            ●EPSで保存するときに 
               エンコーディングにJPEGを選択すると 
               画像データは軽くなる | 
          
           
            | 線画イラストの着色 | 
            ●線画イラストの原稿をPhotoshopで着色するには | 
          
           
            | グラデーションの加工 | 
            ●Illustratorのグラデーションは 
               出力トラブルが多いのでPhotoshopでリメイクする | 
          
        
        
        
           
            | フォントの出力1 | 
            ●普通紙プリンタで太ってしまう 
               アウトライン文字を太らないようにするには | 
          
           
            | フォントの出力2 | 
            ●アウトライン文字が多いときは 
               アウトライン文字を一つのレイヤーにまとめる | 
          
           
            | フォントの出力3 | 
            ●アウトライン化するテキストを 
               探し出すのが面倒なときは 
               フォントデータを作成して出力する | 
          
           
            | フォントの出力4 | 
            ●セッタにインストールされていない 
               フォントのテキストポイントは 
               削除するか置換して出力する | 
          
           
            | フォントの出力5 | 
            ●プリンタにフォントがなくても 
               プロテクトフォントをきれいに出力したい | 
          
           
            | カスタムカラーの扱い1 | 
            ●図面やイラストを「黒」で作成すると、 
               色を後で一括して変換できないので 
               カスタムカラーでペイントする | 
          
           
            | カスタムカラーの扱い2 | 
            ●カスタムカラーで指定していても、 
               フィルム出力はプロセスカラーに変換することもある | 
          
           
            | 線数の指定 | 
            ●普通紙の PostScriptプリンタで 
               プリンタの初期設定値の線数を変更して出力したい | 
          
           
            | スクリーントーンの作成 | 
            ●ハーフトーンスクリーンとRidersを使えば、 
                デジタルスクリーントーンが作成できる | 
          
           
            QuickDrawプリンタ 
              での出力1 | 
            ●貼り込まれた画像をQuickDrawプリンタで 
               きれいに出力する | 
          
           
            QuickDrawプリンタ 
              での出力2 | 
            ●QuickDrawプリンタで 
               グレーの網点指示なのに色が付くときは 
               ディザパターンで出力する | 
          
           
            | 画像データの使い分け1 | 
            ●高解像度で貼り付けた画像を 
               普通紙プリンタで低解像度で出力したい | 
          
           
            | 画像データの使い分け2 | 
            ●ラフではllustratorに配置した 
               DCS形式の画像をDCSのまま出力し 
               最終出力は分版して出力する | 
          
           
            | Illustratorのバージョン | 
            ●テキストの文字送りに互換性のない 
               Illustrator5.0Jと5.5Jはどのようにして見分けるか | 
          
           
            | トラッピングをつける | 
            ●インキの違う色がケヌキ合わせになるときは 
               トラッピングを設定する | 
          
           
            | データのページ面付け | 
            ●Illustratorで作成されたページ物は 
               印刷加工上の隣接面をページ面付けして出力する | 
          
           
            | データの丁付け | 
            ●小さなカードなどの印刷物は 
               データを丁付けして出力する | 
          
        
        
        
        
           
            | システム環境1 | 
            ●Macintoshのシステムが 
               安定しているときはアップデートしないほうがいい | 
          
           
            | システム環境2 | 
            ●最初からインストールされている 
               TrueTypeフォントはDTPでは不要なので削除する | 
          
           
            | モニタの使い方 | 
            ●DTPワークを効率的に行ないたいときには 
               モニタをツインにして使う | 
          
           
            | SCSIの接続1 | 
            ●外部のSCSI機器を接続するときは 
               スキャナを一番最初につなぐ | 
          
           
            | SCSIの接続2 | 
            ●ハードディスクをさらに高速化したいときには 
               SCSI-2で接続する | 
          
           
            | ハードディスクの使い方1 | 
            ●起動用のハードディスクと 
               データ保存用のハードディスクは別のほうがいい | 
          
           
            | ハードディスクの使い方2 | 
            ●ハードディスクの万一の破損を考えるのであれば 
               ディスクアレイシステムを採用する | 
          
           
            | ハードディスクの使い方3 | 
            ●ハードディスクのメンテナンスには 
               Norton Utilitiesが定番 | 
          
           
            | MOを使う1 | 
            ●MOのアイコンがデスクトップに現れないときは 
               MOドライバでマウントする | 
          
           
            | MOを使う2 | 
            ●MOディスクがおかしな振る舞いをしたときは 
               すぐにバックアップを取る | 
          
           
            | MOを使う3 | 
            ●イニシャライズしていない 
               MOディスクはドライバソフトで 
               簡単にイニシャライズできる | 
          
           
            | ネットワークの高速化 | 
            ●リンタでの出力を早くするに 
               ネットワークをEthernetなどの高速仕様にする |