Adobe Illustrator(イラストレーター) 使い方と出力講座:透明効果からPDF保存、Illustrator CS3まで
Adobe Illustrator使い方と出力講座:透明効果からPDF保存、Illustrator CSまで

ホームQ&Aサンプルお申込み利用種の声プロフィール
インクナブラ発行のIllustrator関連素材集はこちらから。

■インクナブラIllustrator関連素材集
TEXTILE PRO MASTER
[ヨーロピアン・レース]

『TEXTILE PRO MASTER[ヨーロピアン・レース]』はこちらから。
高級感あふれる伝統的なヨーロッパのレースのパターンが100点はこちらから。

■インクナブラIllustrator関連書籍

『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
Illustrator CS4までのおいしい新機能活用講座:実用的な新機能を時間をムダにせず使う方法(上高地仁著)』はこちらから。


『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
トラブルでオタオタしないIllustrator使いこなしの鉄則:バージョンによって異なる透明分割の違いをご存じですか?(上高地仁著)』はこちらから。

『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
失敗しないIllustrator出力講座:トラブルのないIllustrator EPS保存からIllustrator PDF保存まで(上高地仁著)』はこちらから。

『プリプレス用PDF作成ハンドブック:印刷できないPDFを作らないためのノウハウ、IllustratorからWordまで』
一目でわかるIllustrator CS新機能ガイダンス:OpenTypeに対応したIllustrator CSの新機能のすべて(上高地仁著)』はこちらから。

『PDF/Xを使う前に読む本〜プリフライトの仕様とPDF/X専用情報、Word、Illustrator、InDesignなどからPDF/X作成ノウハウ〜』はこちらから
本気でマスターする Illustrator 透明読本:Illustratorの透明の仕組みとトラブル対応を解説(上高地仁著)』はこちらから。



『Word+Acrobat DTP出力実践ガイドブック』は、Wordから印刷用PDFを作成するときに知っておきたいフォント、画像、透明、ヘアラインなどのチェックポイントと対処法を解説します。
Illustrator 8.0大解剖:Illustrator 8.0の基本的な機能から、拡張された機能まで(上高地仁著)』はこちらから。



■オリジナルKindleブック


坂本竜馬暗殺で滅んだ徳川幕府:
死せる竜馬、生ける慶喜を走らす
上高地 仁 (著)

幕末を動かしたマネーの謎:
禁断の実を食べた雄藩の懐事情
上高地 仁 (著)

進撃の巨人ミスリードの謎5
大地の悪魔は地球外生命体か
上高地 仁 (著)



■お奨めKindleブック


三国志 全12巻完全版 地図付
吉川英治 (著)

江戸川乱歩 作品集 決定版
江戸川乱歩 (著)

夢野久作全集 決定版
夢野久作 (著)

人外魔境 全13編 完全版
小栗虫太郎 (著)

法水麟太郎 全十編 完全版
小栗虫太郎 (著)

宮本武蔵完全版+随筆宮本武蔵+五輪書
吉川英治 (著)

夏目漱石全集 決定版
夏目漱石 (著)

太宰 治全集 決定版
太宰治 (著)

芥川龍之介全集 決定版
芥川龍之介 (著)

森 鴎外全集 決定版
森鴎外 (著)

国枝史郎全集 決定版
国枝史郎 (著)

親鸞 全3巻 吉川英治
吉川英治 (著)

新書太閤記 全11巻完全版 旧国名地図付き
吉川英治 (著)

新・平家物語 全26巻完全版 旧国名地図付き
吉川英治 (著)

 
Adobe Illustrator お茶の子サイサイ

ヘッドコピー


第7章 印刷のためのアートワーク環境



■7-6 トラッピングの原理

 トラッピングはケヌキ合わせを回避する方法のひとつです。スミベタはオーバープリントを設定することでケヌキ合わせを回避できますが、スミベタ以外のC、M、Yの版のケヌキ合わせの場合重ね合わせると印刷色が変わってしまいます。たとえば、YベタのバックにC文字をのせる場合、オーバープリントで設定すると文字はシアンではなくグリーンになってしまいます。しかし、これをケヌキにすると印刷時の見当のズレの問題が発生するので、文字の縁を少し太らせることで印刷時の見当に余裕を持たせるためものがトラッピングです。

 ケヌキ合わせをする2つの色のうち、より淡い色を太らせることでトラッピングは行われます。淡色に濃色を重ねたときに重なった色が濃色に近いからです。逆にすると印刷の仕上がりが不具合になるので要注意です。たとえば、Y50%の平網の上にC80%の文字をトラッピングする場合、Y50%のバックの網を太らせます。背景がオブジェクトに重なるのをチョークトラップといいます。YとCが逆の場合、Yの文字を太らせます。これをスプレッドトラップといいます。スプレッドトラップの場合文字の線設定をを同色にし、線設定のみをオーバープリントすることでトラッピングができます。チョークトラップの場合は、文字の線設定をバックと同じにし、線設定のみをオーバープリントにします。

 ケヌキ合わせをするアートワークが両方ともオブジェクトの場合、<フィルタメニュー>の[パスファイダ]のなかの「トラップ」を使うこともできます。しかし同色同士にトラップをかける場合と、文字の場合はフィルタによるトラップはできません。文字の場合はアウトラインを作成するか、ペイント設定で設定します。フォントにトラップをかけるときにATMフォントでなくても、PostScriptプリンタでの出力には問題がありません。

 トラップ幅の決定は難しいものがあります。トラップの大きさや濃度差によって左右されるし、文字も明朝系とゴシック系とでは同じポイントでもトラップ幅は明朝系の方が大きく取る必要があります。

 もし出力をCEPSで行うのであれば、ピットマップ化されたCEPSのデータ上でトラッピングする方法もあります。


※スミベタ以外のC、M、Y
スミ(K)でも乗せずにバックにする場合は前面オブジェクトにトラッピングの設定をしなくてはなりません。

※淡色に濃色を重ねる
2つの色の濃度が近い場合、どちらが淡色でどちらが濃色化の判断を難しいことがあります。この場合2つの色を重ねたときその色がどちらの色に近いかで判断します。

※同色同士
当然ながらたとえばスミ30%のペイント設定のオブジェクトにスミ50%のオブジェクトを重ねトラップフィルタをかけても作用しません。このため掛け合わせ同士のトラップには注意が必要です。

※トラップ幅
トラップ幅は少なければ少ない方がいいわけです。Illustratorのユーザーガイドには一般的に0.3ポイント以上1.0ポイント以下になっていますが、0.15ポイントから0.3ポイント程度が妥当なトラップ設定ではないでしょうか。


●チョークトラップとスプレッドトラップ

◎チョークトラップの作り方
1)オブジェクトの線設定にトラップ幅の倍で線設定。
2)バックの色と同色にする。
3)オブジェクトの線設定のみをオーバープリントに設定。

◎スプレッドトラップの作り方
1)オブジェクトの線設定にトラップ幅の倍で線設定。
2)オブジェクトの色と同色にする。
3)オブジェクトの線設定のみをオーバープリントに設定。

Copyright 1996 by Jin Kamikochi





さらにWebで検索する場合は下記より↓

Google


◆アドビストアでのお申込はこちらから