Adobe Illustrator(イラストレーター) 使い方と出力講座:透明効果からPDF保存、Illustrator CS3まで
Adobe Illustrator使い方と出力講座:透明効果からPDF保存、Illustrator CSまで

ホームQ&Aサンプルお申込み利用種の声プロフィール
インクナブラ発行のIllustrator関連素材集はこちらから。

■インクナブラIllustrator関連素材集
TEXTILE PRO MASTER
[ヨーロピアン・レース]

『TEXTILE PRO MASTER[ヨーロピアン・レース]』はこちらから。
高級感あふれる伝統的なヨーロッパのレースのパターンが100点はこちらから。

■インクナブラIllustrator関連書籍

『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
Illustrator CS4までのおいしい新機能活用講座:実用的な新機能を時間をムダにせず使う方法(上高地仁著)』はこちらから。


『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
トラブルでオタオタしないIllustrator使いこなしの鉄則:バージョンによって異なる透明分割の違いをご存じですか?(上高地仁著)』はこちらから。

『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
失敗しないIllustrator出力講座:トラブルのないIllustrator EPS保存からIllustrator PDF保存まで(上高地仁著)』はこちらから。

『プリプレス用PDF作成ハンドブック:印刷できないPDFを作らないためのノウハウ、IllustratorからWordまで』
一目でわかるIllustrator CS新機能ガイダンス:OpenTypeに対応したIllustrator CSの新機能のすべて(上高地仁著)』はこちらから。

『PDF/Xを使う前に読む本〜プリフライトの仕様とPDF/X専用情報、Word、Illustrator、InDesignなどからPDF/X作成ノウハウ〜』はこちらから
本気でマスターする Illustrator 透明読本:Illustratorの透明の仕組みとトラブル対応を解説(上高地仁著)』はこちらから。



『Word+Acrobat DTP出力実践ガイドブック』は、Wordから印刷用PDFを作成するときに知っておきたいフォント、画像、透明、ヘアラインなどのチェックポイントと対処法を解説します。
Illustrator 8.0大解剖:Illustrator 8.0の基本的な機能から、拡張された機能まで(上高地仁著)』はこちらから。



■オリジナルKindleブック


坂本竜馬暗殺で滅んだ徳川幕府:
死せる竜馬、生ける慶喜を走らす
上高地 仁 (著)

幕末を動かしたマネーの謎:
禁断の実を食べた雄藩の懐事情
上高地 仁 (著)

進撃の巨人ミスリードの謎5
大地の悪魔は地球外生命体か
上高地 仁 (著)



■お奨めKindleブック


三国志 全12巻完全版 地図付
吉川英治 (著)

江戸川乱歩 作品集 決定版
江戸川乱歩 (著)

夢野久作全集 決定版
夢野久作 (著)

人外魔境 全13編 完全版
小栗虫太郎 (著)

法水麟太郎 全十編 完全版
小栗虫太郎 (著)

宮本武蔵完全版+随筆宮本武蔵+五輪書
吉川英治 (著)

夏目漱石全集 決定版
夏目漱石 (著)

太宰 治全集 決定版
太宰治 (著)

芥川龍之介全集 決定版
芥川龍之介 (著)

森 鴎外全集 決定版
森鴎外 (著)

国枝史郎全集 決定版
国枝史郎 (著)

親鸞 全3巻 吉川英治
吉川英治 (著)

新書太閤記 全11巻完全版 旧国名地図付き
吉川英治 (著)

新・平家物語 全26巻完全版 旧国名地図付き
吉川英治 (著)

 
Adobe Illustrator お茶の子サイサイ

ヘッドコピー


第5章 解像度と出力の素敵な関係



■5-11 CEPSとは

 CEPSとはColor Electoric PrePress Systemの頭文字をとった略称です。一言でいうと、従来の手で行っていたレタッチ作業をコンピュータ上で行うために開発された電子製版システムです。CEPSのできた当初は、入力から出力まで一貫したクローズドシステムで運用していましたが、最近のCEPSはDTPの普及にともない、MacintoshのPostScriptファイルを入力して、モニタ上でレタッチすることができます。出力機も以前は専用機を用いていましたが、最近のものは出力をイメージセッタで行うものもあるようです。

 現在のCEPSの多くには次のような特長があります。まず、UNIXを搭載したワークステーションをシステムの中心にしています。したがって画像処理やレタッチワークを高速で行うことができます。当然ハードディスクやRAMも大容量のものを使用します。つぎにPostScript対応になり、フォントを搭載するようになりました。以前は画像も文字もすべてをビットマップにした状態でレタッチワークを行っていましたから、文字の変更はCEPS上ではできず、訂正部分の版下を再度スキャニングし訂正を行っていました。DTPデータとのリンクの必要から、PostScriptデータをCEPSに取り込むようになりました。

 こうしてみると、MacintoshのDTPとCEPSとの違いは小さくなってきています。違うのは、MacintoshのDTPがPostScriptデータを編集するのに対して、CEPSは専用機で大容量のビットマップデータを処理できることくらいではないでしょうか。

 DTPという簡易システムから発達してきたMacintoshのアプリケーションでできることには限界があります。自動・半自動でトラッピング処理をしたり、レイアウト上での透明度処理をほどこしたりすることはMacintoshでは苦手で難しい部分です。処理内容によっては、CEPSの方が断然効率的な部分はありますが、その差は縮まっているといえます。

 CEPSの難点は専用機なので大変高価なことです。償却費が嵩むので、従来の製版と比較して大幅なコストダウンは期待できません。Illustratorのデータをイメージセッタで出力するだけで十分な場合もあれば、CEPSを使ったほうが効率的な場合もあります。製版内容に応じて使い分ける必要があるといえます。


※CEPSに取り込む
PostScriptデータを取り込みビットマップ化する際にもPostScriptの純正のものと互換のものとがあります。

※透明度処理
写真の階調の上限を100%ではなく、50%とか70%にすること。Photoshopでも可能ですが、部分的に透明度処理をした画像を正確にレイアウトするのは難しいものがあります。


●従来の製版からCEPSへ
Copyright 1996 by Jin Kamikochi





さらにWebで検索する場合は下記より↓

Google


◆アドビストアでのお申込はこちらから